むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

2015-12-20から1日間の記事一覧

若者は「対策」の対象ではない

「青少年対策」という行政用語がある。 若者は「対策」の対象なのか。高齢者も「対策」の対象なのか。 若者や高齢者を「問題」と扱うか、「資源」と考えるか。 新城市の「若者政策」というのはいい言葉です。 ちなみに、「青少年政策」ならばともかくとして…

「若害」チェックリストをつくってみた

「老害」チェックリストなるものを、日経がつくったそうです。 マネをして、「若害」チェックリスト。つくってみました。 (1)スマホの操作が得意なので、なんでもアプリでできると思っている。つい上の世代の仕事のやり方に口出ししてしまう。(2)つい…

TPPで食の安全はどうなるか。食品表示をめぐる今もそこにある問題。

・TPPと食の安全は、ほぼ無関係。 ・「輸入が増えるから安全が心配」論は勘違い。 ・既に安全でないならば、それを問題にすべき。 ・今も食品表示には問題がある。 TPPと食の安全は、ぼ無関係だ。この種のよくあるTPP反対の論調でも、TPPの内容…

2016国政選挙の争点は

橋下氏が推す、来年の国政選挙でのおおさか維新の争点は3つとのことだ。 1、消費税増税の延期 2、憲法改正 3、安全保障法制の範囲の厳格化。 確かに野党の攻め口はこれだろう。 おおさか維新はともかく、1、消費税増税反対 2、憲法改正反対 3、安全保…