むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

スマホは時代遅れになる?

今のスマホのままであることはない。しかし、上のエントリーが言うような、携帯とメールを切り出した機器が別になるということは考えにくい。(そういうニーズは過渡的にはあるにしても)

 

他の方の表現を借りれば「スマホは汎用機」というのが本質でしょう。ガラ携は、いわばワープロ(かつてあった文書作成専用マシン)、スマホがPCというところ。 メール自体が、各種のメッセージアプリに置き換わっているわけですので、音声とメールだけを切り出した「携帯」という組み合わせの商品は、ちょっと無理があるでしょう。

 

 汎用機と専用機には法則があります。デジカメで考えればいいでしょう。高度な一眼レフは、すたれませんが、スマホで代替できるコンパクトデジカメは苦戦しています。それと同じこと。

 

「汎用機」という暮らしの伴侶のカタチは変化していくでしょうが、できれば一つでなんでもそこそこ足りる、というニーズは強くなる一方と考えます。いくつもマシンを持ち歩くのは、お世話が大変ですから。その際のポイントは、小さく、壊れにくく、簡単で、持ちが良い、つまり便利でお世話いらず、ということ。 そういう意味では、ウエラブル端末はスマホの進化形になるのではないでしょうか。