むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

iPad Proは一般人にも便利?

f:id:munokilan:20170408105308j:plain

iPad Proを購入しました。ついでに、アップルペンシル、スマートカバー、スマートキーボードカバーも買っちゃいました。買う前に今ひとつわからなったことで、買ってみてわかったことをお知らせします。購入しようかな、と思っている方の参考にしてね!

 

(目次)

(2017.4.7追記。この記事は、12.9インチモデルのお話です。基本的な機能は、後で追加された9.7インチモデルも同じですが、当たり前ですが、大きさ感などが異なります。) 

 

iPad Proはイラストレーターなどの特定のプロフェッショナルしか適さないか

繊細なお絵かきをする人には、もちろん良いだろう。しかし、私のように、単に「iPadのでかいのが欲しい」という人にもマッチしている。

とはいえ、外出や部屋を移動する際に、iPad Air2かiPad Proどちらを持っていくかは、結構悩ましい。それらとiphoneの3台を持って出かけることがしょっちゅうだ。それでも、iPad Air2とPCの両方を担いでいた時よりはましなので苦にはならない。バッグからの出し入れは、やはりヨイショ、となるので、iPad Proはいわば、PCの代わりである。

 

iPad ProはPCの代わりになるか

完全な代わりにはもちろんならない。PCで使うソフトにもよるだろうが、私の場合は、カバー率8割程度、というところだ。なので、日帰りはiPad Pro、宿泊の場合はPCを持っていくことになる。

 

iPad Proでは、専用のアップルペンシルしか使えないのか 

 
アップルペンシルは「iPad pro専用」となっている。
では、アップルペンシル以外のスタイラスペンは、iPadProでは使えないのか。答え:問題なく使える。
もちろん、どのペンでも使えるということではない。使えないものもある。
 
たとえば、Adonit Jot Pro 2.0 ADJP3では使える(このペンはもちろんiPad Air2でも使える)。
アップルペンシルが、Bluetooth接続で筆圧など感知するのに対して、こちらは筆圧感知機能はない。その代り、電池も充電もいらずシンプルだ。
凝ったイラストとかではなく、iPadと同じように文字やちょっとした図を描く範囲では、こちらでも十分に使用できる。
ちなみにこちらは2千円台で入手でき、高価なアップルペンシルよりお手頃価格だ。クッション機能も付いており、なかなか快適。ペン先の円盤が不思議だが、すぐ慣れて違和感なく使える。
 

f:id:munokilan:20160307165959p:plain

画像はアマゾンより。
 

アップルペンシルはiPadでは使えないのか

では逆に、アップルペンシルはiPadでは使えないのか。
答え:こちらは使えない。但し、今後の新製品では使えるようになる可能性はある。
 
それにしても「専用」という言葉は、どちらがどちらの専用なのか、単に最適なのか、意味が複数あるのでわかりにくいですね。メーカーは正確に伝えてほしい。
 

スマートキーボードの3つ目の使い方

スマートキーボードも、なかなかよろしい。アプリによっては使いにくい面もあるが、まあこんなもの、という感じだ。画面で入力するよりはマシ、という程度に割り切れば、だ。 
 
スマートキーボードについている説明書では、キーボードモードとスタンドモードの二つの使い方しか出ていない。両方とも、画面を立てる使い方だ。
実は、もう一つの使い方がある。
少しだけ、奥を高くする使い方だ。この場合は、キーボードは使わずに画面を操作するには適している。
 
スマートカバーでこういう風に使うのと、同じように使うことができる。はずかしながら、この使い方を知るまで、スマートキーボードとスマートカバーの両方を持ち歩いていた。ただし、きちんとセットしないと、ガタンと外れることがあるので要注意。なのでアップルのサイトでは表示していないのかもしれない。

http://store.storeimages.cdn-apple.com/8561/as-images.apple.com/is/image/AppleInc/aos/published/images/M/K0/MK0L2/MK0L2_AV3?wid=572&hei=572&fmt=jpeg&qlt=95&op_sharpen=0&resMode=bicub&op_usm=0.5,0.5,0,0&iccEmbed=0&layer=comp&.v=1455841841340

この方法は、以下の記事にあったので試してみたのだが、なかなか良い。

 

www.kazu-log.com

 

手書きアプリMetaMoJi Note

product.metamoji.com

この手書きアプリはなかなか使い勝手がいい。私は、PDFを校正して赤入れをしたり、簡単な図を書いたり、ということに使っている。iPad版では、無償アプリにPDFやJPEGで、Dropboxなどのクラウドに保存する機能が備わっている。拡張機能を使うのは有償だ。今は、月額600円(年間3600円)を払って、テンプレートを追加したりして使っている。

なお、PCにPC版も入れたが、PC版の場合、アプリ上で書いたものをPDFにして保存するためには、PDF化可能な印刷ソフトが必要だ。しかも、アプリの無償購入ができず、1200円でアプリをダウンロードするはめになった。

MetaMoJi Noteは、手を液晶の上で休ませることができるパームレスト機能があるが、それがiPadProには対応していない、という記事があった。しかし、現在は問題なく対応しているのでご安心を。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.munokilan.com

www.munokilan.com

 

2017/03/19 追記です。

1年間使ってみてわかったことを、

一般人にiPad Proは必要か~1年使ってわかったこと~ - むのきらんBlog

にレポートしました。