むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はトランプ氏以下

米国共和党の大統領候補選びの首位を走っているトランプ氏の、イスラム教徒を入国禁止にすべきなどの、排外的発言が批判を呼んでいる。 blogos.com アカデミー賞が選ぶ方も選ばれる方も白人ばっかり、という批判もある。 blogos.com これらを読むと、アメリ…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは友情の物語

軽い痛快犯罪娯楽作品かと思って観たが、そうではなかった。 しかし、お勧めします。 孤独な男達と友情の物語 ジェンダー・ハラスメント映画 パンナム、タイピスト、スチュワーデス www.youtube.com (以下、批評と感想。興趣を削がない範囲での若干のネタバ…

スキーバス事故は規制緩和のせいだが、規制緩和は止めるべきか。

こういう事故への反応は、大人度が測れる。 大人度とは、マスコミの報道に情緒的に反応しない、ということだ。 その真逆が、この人たち。大変申し訳ないが、「本人たちが子供」なのか、「大衆を子供扱いして世論を操ろう」としているのか。「14名もの大事…

台湾、韓国、そして日本~日本がすべきこと、してはならないこと~

エントリーの「老台独」と「天然独」は面白い。 さて、日本はどうすべきか。 1.まずは理解 2.歴史問題を想起させる表現は控える 3.韓国をあきらめるべきか 4.EU的なアジアを目指せ 5.経済連携の深化だけでは戦争は止められない 6.とはいえ「ナシ…

映画「ユー・ガット・メール」をもうちょっと楽しむトリビア

ユー・ガット・メール大好き! 20年くらい前の映画ですから、もちろんスマホなんてありません。スタバから本屋さんまで、当時流行っていたモノがたくさん出てきます。当時の時代背景も含めて、映画をもっと楽しむためのトリビアをご紹介します。

サウンドオブミュージックの「トラップ男爵」は「トラップ準男爵」

「トラップ男爵」は「トラップ準男爵」。 準男爵は貴族ではない 先日、「サウンドオブミュージックのトラップ大佐はトラップ少佐」という記事を書いた。 www.munokilan.com 調べていて、もう一つ知ったことがある。 「トラップ男爵」は「トラップ準男爵」。 …

中佐は知性派?

中佐は大佐の代理。 中佐の階級章はオークの葉。 大佐の階級章はワシ。 先日の「サウンドオブミュージックのトラップ大佐は少佐」に関連して、中佐について。 中佐は大佐の代理。 中佐は米陸軍では「ルテナントカーネル lieutenant colonel」。 このルテナン…

「サウンドオブミュージック」の「トラップ大佐」は少佐

「サウンドオブミュージック」の「トラップ大佐」は少佐 キャプテンもいろいろ 映画「ピースメーカー」の「デヴォー大佐」も中佐です つまりは、「階級と敬称は異なる」ということ。 「サウンドオブミュージック」の「トラップ大佐」は少佐 video.foxjapan.c…

北朝鮮の水爆は自爆戦略だ

「北朝鮮の水爆」は、一般的な戦略では理解できない。 「自爆兵器」としての水爆 ボタン一つで「ソウルを火の海」にできる 「そんな自爆的な兵器を使用するはずがない」は我々の価値観 北朝鮮が水爆実験を行ったことを発表した。それにはどんな意味があるの…