むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮舫氏の国籍問題についての超基本QA~アゴラ池田氏を鵜呑みにする前にチェックしておきたいこと~

蓮舫氏の二重国籍問題について、いろんな意見が飛び交ってますが、基本的な誤解に基づく意見もあちこちで見られます。ベーシックなところをおさらいしておきたいと思います。 そうすると、アゴラの池田信夫氏の主張の是非も正確に判断できます。 agora-web.j…

蓮舫氏の日本国籍非選択は確定か~アゴラ八幡氏はちょっと飛ばし過ぎ~

蓮舫氏の国籍問題について追及している八幡和郎氏が「日本国籍非選択を隠していた蓮舫氏は代表・議員辞職必至!」と主張しています。 これはちょっと飛ばしすぎな主張と思います。 agora-web.jp より (太字は引用者) 連休の谷間でニュースにならないことを…

蓮舫氏は日本人ではないので国会議員になれないのか~原口元総務大臣と池田信夫氏は正しいか~

蓮舫氏の二重国籍問題で、本丸的(?)な主張が出てきました。 それは、<蓮舫氏は「日本人ではないので国会議員になれない」>という主張。 私は、これは無理な主張と考えます。 ikedanobuo.livedoor.biz (太字は引用者) 原口「国籍法16条は努力義務です…

蓮舫氏の二重国籍問題~国籍選択をしたのか~

民進党代表となった蓮舫氏の二重国籍をめぐる問題、本当にわかりにくいですね。極力シンプルに整理します。 わかっていること、いないこと わかっていること: わかっていないこと: 2つのケースの違い ケース1:法務局に国籍取得の届出をしていて、市町村…

蓮舫氏は二重国籍だった~びっくり事実判明で大訂正~

蓮舫議員の二重国籍問題は勘違い多発というエントリーを書きましたが、その後の報道やご指摘がありましたので、最新情報に基づきそれらを整理します。 報道では、「蓮舫議員は二重国籍だった」ので「改めて外国籍放棄の手続きをしている」とのことです。 (…

蓮舫議員の二重国籍問題は勘違い多発

民進党の代表候補の蓮舫議員について、二重国籍ではないか、という議論が活発に行われています。 どうも、議論が脱線気味なので、ここできちんと整理します。 2016.9.15追記 その後の報道やご指摘がありましたので、最新情報に基づきそれらを次のエントリー…