むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

「かわいい議論」を広めよう~このブログの狙う世界革命~

エントリーが100を超えたので、これを節目に、このブログの狙い、つまり、たくらんでいる世界制覇の夢を語ってみます。

(目次)

f:id:munokilan:20160522125048p:plain

画像はツンデレ - Wikipediaより。

 

  • 3つの狙い

このブログの狙いは3つあります。

 

その1.ちょっと違う見方、考え方を提供する!

ただし、「陰謀論」とは違います。奇をてらった極論でもありません。

あくまで、オーソドックスな考え方や方法論を使います。

マスコミやネットで流れてくる「よくある通説」は、実はオーソドックスで科学的な考え方からみると、「極論」「陰謀論」であることが多いのです。

よくあるのは、「反応的発想」(これは私の造語ですが、要は何かが起きたらこいつのせいだ、っていうやつ)

私の意見に賛成してくれる必要はないのです。(してくれればやはり嬉しいけど)。世間の見方とは、ちょっと違う見方がほしいな、と思った時に、参考にしていただければ嬉しいですっ!

 

その2.「かわいい議論」を広める

ネット上(やリアルの場)で、他人の意見とちょっと違う意見を言って、言われて、いやな思いをしたことはありませんか?

 

めためたに批判されて、凹んだり。がんばって延々と議論をしても、疲れるだけ、なんてことも。あげくのはてに、「黙っておこう」となったり、「意見の同じ仲間だけでつるむ」という蛸壺(たこつぼ)にこもったり。(ちなみに英語では蛸壺的現象のことを、silo(サイロ)っていいます。牧場で干し草を摘んでおく搭みたいなやつ。言葉は文化が反映されますね。)

私もそういう経験をさんざんしてきました。

 

で、たどり着いたのは、「可愛く賢い学級委員」っていうポジショニング。

 

「賢い」だけでは、「小賢しい」になりがち。可愛いっていうのは、他人に認められること。それには他人の意見を認めることが一番です。そういうのが「可愛いやつ」なの。そしてまた、自分と意見が異なる人も、同じクラスのお友達、と思っちゃえば、可愛いい。

 

男も女も、みんなが可愛く賢くなったら、どんなにいいことでしょう。

議論も楽しいよね。話しがはずんで、発見があるよね。

このブログとBLOGOSでのコメントというメディアで、私は、「可愛い議論話法」を通じて「可愛い言論空間」の実現を目指しまっす

ほいでもって、国会の質疑も可愛くなったら、若者の政治参加も進んじゃうかもね。

 

なお、基本的なセルフイメージは「ツンデレ」のつもり。書く内容は結構硬派だよっ。

そ、そういうあんたはどうなのよっ!

 

ツンデレは、特定の人間関係において敵対的な態度(ツンツン)と過度に好意的な態度(デレデレ)の両面を持つ様子、又はそうした人物を指す。  

引用文はツンデレ - Wikipediaより。

 

その3.ブランク

3つめの狙いがあると、キリが良くて格好いいんだけど、バカだから2つしか思いつかなかった^^;。

そのうち、だれかからヒントが飛んでくるんじゃないかな。「可愛く賢い」も「学級委員」という言葉も、そうしてきたので。

待ってるねっ。

 

  • 可愛いことは賢いことだ

ちょと補足しますね。「賢い」を分解すると、「小賢しい」のと、「かわいく賢いの」に分かれます。つまり、「賢さ」ー「可愛さ」=「小賢しい」になるわけ。

可愛いとは、他人に可愛く思われる、ってこと。つまりコミュニケーションができるってこと。そういう子は賢くなっていく(はず)。

だから「可愛く賢いこと」が大事。

 

  • 「かわいい議論」を手っ取り早くするには

「そっか~。そっかもね。」と、とりあえず相手の意見に賛成する。

で、ひょっとしたらこういう見方もあるじゃない、とおずおずと提案してみる。と、まずはこんな感じでどうよ。

 

 

ところで。

  • このブログはどうしてできたか

BLOGOSというSNSがあります。政治、社会、経済などについてのブログをピックアップして、そこにだれでも(アカウント登録すれば)コメントも書き込めるようになっているの。こういうサイトとしては、日本最大でしょう。

blogos.com

数年前、そこにコメンターとしてデビューしました。いまやおかげさまで、常連コメンターとなって、可愛がってもらってます。

気がついたら、5834件もコメントして、18681も「支持した」を頂きました。195人の方が、私のコメントをフォローしてくださってるみたい。

「支持した」や「コメント」は、簡単なアカウント登録した人だけが出来るので、もっと沢山の人に見ていただいているんだと思います。ありがとうございます!

BLOGOSの「むのきらんのページ」はこちらね。

 

BLOGOSでのコメントは800字で文字だけ、という制限があります。いわばツイッターの長い版みたいなもの。というか、画像も入れられません。

それはそれで、制約があるからこそ、面白いのです。800字一本勝負、という制約は、結構気持ちいい。その枠で、どれだけの意味あることを言えるか、みたいな。

 

お題は、登録しているブロガーさんを、BLOGOSの編集部の人が(学生アルバイトと言われていますが)、ピックアップしてくれるわけ。それをどう料理するかがコメンターの役割。

料理する場合、大体ですが、8:2くらいで、親エントリーに対して批判的なコメントになりがちなわけ。だって、「全面的に賛成。付け足すことありません。」ていう場合は、単に親エントリーを「支持する」にポチすれば済むので。

 

コメントとは、親エントリーに対して、何らかの付加価値を付けるものでないと、社会的に意義がない。付加価値は、批判ではなくて、賛成した上で、発展させてももちろんいいんだけどね。

 

で、せっせとコメントしたわけですが、いわば親エントリーがレストランとすれば、コメンターは批評家みたいな感じになりがち。

 

で、わたしもいっちょ、レストランとは言わないまでも、小料理屋くらいを開店してみようかしらん、と思ったわけです。

私なりに、素材を吟味して、画像やリンクなどを盛りつけて、みなさんに味わっていただこう、と。

 

  • 「可愛い議論話法」を広めて、世界を変えよう!

強引にまとめます。

むのきらんとは「可愛く賢い(戦う)学級委員」ですっ。

つまり、日本一可愛いブロガー&コメンターってこと。

 

と、いうことでBLOGOSのコメントからスピンオフした、むのきらんのブログ、でした。

一緒に(日本の誇る(?))「可愛い議論話法」を広めて、世界を変えよう!

どうぞ、ごひいきにしてね!

サービスしちゃうからっ。

 

 

おまけです。時代を超えて残り、響くものたち。

f:id:munokilan:20160522174457p:plain

1963年のワシントン大行進で演説するマーティン・ルーサー・キング・ジュニア

I Have a Dream - Wikipediaより

(文字)キング牧師の英語の名言・格言集。英文と和訳 | 癒しツアー | Page: 3

(映像はこちら)私には夢がある・・・マーティン・ルーサー・キング牧師 - YouTube

 

 そして。

www.youtube.com