むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

「戦うこと」と戦っている~「はてなファイトクラブ(HFC)」に入部させていただきます!~

f:id:munokilan:20170418113906j:plain

突然ですが「はてなファイトクラブ(HFC)」に入部させていただきます!

そこで、私の戦いを見つけてしまいました!

 

(目次)

 

  • HFCって?

「はてなファイトクラブ(HFC)」とは、はてなブログのグループらしいのです。

それってなんだかよくわからないのですが、私のブログもはてなブログですので、どうやら加入資格はあるみたい。

hatenablog.com

 

HFCの主催者(牢名主みたいなものかしら)は、自由ネコさん。なにかをググっていたら、ひょいと自由ネコさんのブログに到達して、なかなか面白いなあ、と読み進めたら、HFCを知りました。

HFCには、いろんな人がいるみたいです。そのカオスなゆるい雰囲気が面白そう。

この方の入会動機も、真面目にゆるくていいですね。

【番外編】はてなファイトクラブに参加します! - 自治体職員の勉強ブログ

 

さて、HFCには、入部の際「何かと戦わなければならない」というルールがある!

とのことなので、私は何と戦っているのだろう? と自問自答しました。自由ネコさん、いいお題を振りますね。

 

  • 私も戦います

わかりました。私は、「『戦うこと』と戦っている」のです。

 

つまりは、平和のために戦っているのです(キッパリ?)。

世界には、対立、争いが絶えません。日本国内でも、意見が異なるもの同士の分断が進んでいるように思います。それを「戦いマインドセット」だとすれば、私は、「戦わないマインドセット」で臨みたい。みんなが、「戦わないマインドセット」になって相互に理解し、尊重しあえれば、少しはマシな世の中になるんじゃないかと。だから、「『戦うこと』と戦っている」のです。

 

  • 「平和のために闘っている」みなさま、「平和の敵」のみなさま

ちなみに「平和のために闘っている」方も、あちこちに結構沢山おられます。そのご意志はそれぞれ尊いのですが、なかには、「平和の敵」はタヒねっ!とばかりの方もいます。私は、その方々とも、「平和の敵」の方々とも、戦わないためにに戦いたいと思います。この理屈、ややこしいですが、要は誰ともできるだけ戦わないようにしたい、ということです。

 

  • 「戦う学級委員」です

ところで最近、私はBLOGOSであるコメンターの「男も女も可愛く賢くありたい」というコメントにいたく感心し、つられて「私も可愛く賢くありたい」と宣言しました。ところが私のコメントが別の方に「学級委員みたい」(で頭でっかちで皮膚感覚に欠ける)と言われました。これにはへこみましたが、気を取り直したら、私は前から学級委員には萌えていたのです。なので、可愛く賢く「戦う学級委員」であることを宣言いたします。

ということで、「『戦うこと』と戦う(可愛く賢い)学級委員」(ながっ)と名乗らせていただきます。

みなさま、本当は気が弱いので、いじめられるとへこみます。

可愛がっていただければ喜びます。