2016-01-01から1年間の記事一覧
豊洲市場問題が相変わらず騒がれています。地下水排水システムを本格稼働しても、地下水位がなかなか下がらないとか、地下水が(飲料水としての)環境基準をオーバーしているとか。 豊洲市場の安全性に問題があるという立場と、まあ問題ない、という立場に大…
蓮舫氏の二重国籍問題について、いろんな「疑惑」が取りざたされていますが、ほぼ決着しましたので整理します。 蓮舫氏が政治家としての説明責任を「あいまい戦術」で回避したことが、議論の拡散を呼び、左右の対立を深める結果になったと思います。 (目次…
豊洲市場問題が迷走しています。現状とこれからについて、ざっくりとQAとして整理しました。 盛り土はそもそも必要か ではなぜ、盛り土をすることになったのか 盛り土なしの地下空間はNGか 地下空間のたまり水は問題か 地下水は問題か 豊洲市場は安全か 豊洲…
蓮舫氏の二重国籍問題について、いろんな意見が飛び交ってますが、基本的な誤解に基づく意見もあちこちで見られます。ベーシックなところをおさらいしておきたいと思います。 そうすると、アゴラの池田信夫氏の主張の是非も正確に判断できます。 agora-web.j…
蓮舫氏の国籍問題について追及している八幡和郎氏が「日本国籍非選択を隠していた蓮舫氏は代表・議員辞職必至!」と主張しています。 これはちょっと飛ばしすぎな主張と思います。 agora-web.jp より (太字は引用者) 連休の谷間でニュースにならないことを…
蓮舫氏の二重国籍問題で、本丸的(?)な主張が出てきました。 それは、<蓮舫氏は「日本人ではないので国会議員になれない」>という主張。 私は、これは無理な主張と考えます。 ikedanobuo.livedoor.biz (太字は引用者) 原口「国籍法16条は努力義務です…
民進党代表となった蓮舫氏の二重国籍をめぐる問題、本当にわかりにくいですね。極力シンプルに整理します。 わかっていること、いないこと わかっていること: わかっていないこと: 2つのケースの違い ケース1:法務局に国籍取得の届出をしていて、市町村…
蓮舫議員の二重国籍問題は勘違い多発というエントリーを書きましたが、その後の報道やご指摘がありましたので、最新情報に基づきそれらを整理します。 報道では、「蓮舫議員は二重国籍だった」ので「改めて外国籍放棄の手続きをしている」とのことです。 (…
民進党の代表候補の蓮舫議員について、二重国籍ではないか、という議論が活発に行われています。 どうも、議論が脱線気味なので、ここできちんと整理します。 2016.9.15追記 その後の報道やご指摘がありましたので、最新情報に基づきそれらを次のエントリー…
「多数決こそ民主主義の根本だ。だから多数決が正しい」という意見がある。国民投票などの直接民主制の信奉者や、与党・多数党の支持者に多い見方だ。 これは本当だろうか? 多数決で決めて良いこと、いけないことがある。 正しい多数決は「失敗を修正できる…
天皇が退位の意向との報道がなされた。退位ができない、という皇室典範の規定を、早急に見直す必要がある。 どう見直すか、私案を述べる。 皇室典範は法律と同じである。なので、国会の普通決議で改訂が可能だ。 内閣の諮問機関としての有識者会議で議論し、…
天皇が退位の意向との報道で、2つの矛盾した報道がされている。どちらが正しいのか。宮内庁は嘘をついているのか。 「宮内庁の嘘」は、現行憲法の枠組みをなし崩しにする危険性をはらんでいる。 2つの矛盾した報道 宮内庁は嘘をついている なぜ宮内庁は嘘…
人工知能(AI:Artificial Intelligence)の未来はどうなるだろうか。 人類の忠実な僕(しもべ)や友人になるのか。それとも、映画「ターミネーター」の描く「スカイネット」のような、人類を絶滅(ターミネート)させるターミネーターになるのか。 AIはター…
英国のEU離脱が国民投票で決まった。私はそうなる可能性を40%と見ていたが、逆の結果になった。「なぜ」と「これから」を3点ほど。 アナウンス効果が大きかった 国民投票は正しいか キャメロン首相の過ち 意見の違いではない、 認識、前提の違い ファクト…
「そもそも受動喫煙は本当に有害なのか。分煙も進んでいるんじゃないの」という質問をいただきましたので、やさしくお答えします。1.受動喫煙による死亡はどれくらい? 2.分煙で効果があったか? 3.法規制は強化すべき?
前回、原爆投下は戦争犯罪だったかどうか、について考えました。 なぜ原爆投下は戦争犯罪か~アメリカ人にきちんと説明できますか~ - むのきらんBlog 今回は、アメリカに根強い 「原爆投下は米軍将兵の生命を救うために必要であった説」 について考えます…
広島、長崎への原爆投下。それは果たして戦争犯罪なのでしょうか。 5月のオバマ米大統領の広島訪問は、いろんな議論を呼びました。橋下徹氏は、オバマ米大統領は謝罪すべきだと主張しました。 そもそもそれは犯罪なのでしょうか。アメリカ人に納得してもら…
受動喫煙による死亡は、国内で年間約1万5000人との推計を厚生労働省の研究班がまとめたと報道されています。これを日本たばこ産業(JT)は否定しましあ。タバコの害をめぐり、ネットでは賛否が渦巻いています。どっちが正しいのでしょうか。
相互確証破壊とは、西部劇で二人が銃を持って対決した時、二人とも引き金を引けない状態のようなもの。中国の核戦略は、相互確証破壊(MAD)を米国との間で実現することだと想定できます。そうなると、想像したくない恐ろしい近未来シナリオが待っています。
5月27日のオバマ米大統領の広島訪問は、大きな反響を呼びました。 「オバマの広島」はどのようないきさつで実現したのか。そこには対照的な二つの説があります。 日経新聞の「米国広島サミット打診説」と、ノンフィクション作家の門田隆将氏の「オバマ広島サ…
ノルマンディー上陸作戦の「歴史認識」には、ありがちな誤解がいろいろ。それは2重の意味で映画によって形成されたもの。ノルマンディーは史上最大の作戦ではない、激戦ばかりではない、オマハ・ビーチは犬死ではない。そして、硫黄島とも違うのです。
舛添都知事が辞職するようです。また都知事選です。 次の都知事は誰になるでしょう? 「スポーツ女子」になるのではないでしょうか。 (目次) 支持政党にとっての3条件を満たすから 1.勝てる 2.コントロールしやすい 3.やらかさない 自民・公明は、…
6月23日、英国のEU離脱の是非を問う国民投票が行われます。 果たして英国はEUを離脱するのでしょうか? 私は、英国は「保険の原理」が働いて60%の確率で、ぎりぎりのところでEUに留まると予想します。 (目次) 世論調査は離脱派が残留派を上回る オッズ…
フロリダで乱射事件があり、50人が亡くなりました。 これで、移民排斥と銃規制がクローズアップされるでしょう。 日本でも、「アメリカの殺人は増えている。だから銃規制はすべきだ。それができないアメリカは異常である。」というのが一般的な認識でしょ…
ネットで「オバマ氏が原爆投下映像に拍手していた」という話しが拡散しています。私は「それは日本的な報道であり日本的な見方ではないか」と疑問を述べました。 いまだに「オバマ原爆拍手説」が圧倒的ですが、私の分析にも多数の方が興味をもってくださって…
三井不動産のマンションのくい打ち問題が昨年騒がれました。しかし、あれは実は大した話しではありません。(住人の不安を除けばね。) 物理的品質としては、日本のマンションの99%は一応の及第点だと思います。 実は、ほとんど知られていない、より本質…
人気ブロガーの広瀬隆雄氏が、「ヒラリー・クリントンは初の女性大統領候補としての矜持が希薄すぎる! 逃げたり隠れたりせず、女性の声を代弁すべき」と主張しています。 いいところをついているんですが「女性の声を代弁すべき」はちょっと違う。 ヒラリー…
国土交通省が、空き家対策のために、空き家情報の全国的な検索システムをつくると報道されました。 www.asahi.com まあ、それはいいのですが、そこは民間に任せておいたらいいでしょう。すでに不動産の全国的な情報システムは、スーモとかホームズとかいろい…
あちこちで、保育園や保育所を新設しようとすると、地域の反対で、みたいな話しが出ています。 こちらの記事もその一つ。個別にはいろいろな事情があるのでしょう。しかし、今回はちょっと違う視点で考えてみます。 「子育てイコール保育園」というマインド…
時々話題になるのが、住宅を買った方が得か、賃貸の方が得か、という問題だ。 いろんな計算式で、どっちがどうだ、という記事が出る。 しかし、それらのほとんどは、本質を突いてない。上っ面の比較である。なので、どっちもどっち、とかケースバイケースみ…