むのきらんBlog

むのきらんBlog

自由に考えよう

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Proは一般人にも便利?

iPad Proを購入しました。ついでに、アップルペンシル、スマートカバー、スマートキーボードカバーも買っちゃいました。買う前に今ひとつわからなったことで、買ってみてわかったことをお知らせします。購入しようかな、と思っている方の参考にどうぞ!

裁判の目的を間違えてはいけない~福島第一原発事故を巡る強制起訴~

福島第一原発事故に関して、東京電力の元会長ら3人が強制起訴された。 「法廷で真相を」「再び事故を起こさぬために」などの声が報道される。 裁判ならば、真相が明らかになるのか、事故が減るのか。 (目次) 裁判は真理を探究する場ではない 裁判では事故…

「日本より貧弱な武装のネパール、ブータン、ラオス、ミャンマーなどが中国に侵略されていない件」が誤りな件

宮武嶺氏は割と人気のブロガ-のようだし、同感、として拡散もされているので、陰謀論の典型として取り上げたい。 藁人形論法の典型 中国は攻め込むことはない、というレトリックを自分で反証している 中越紛争も不正確 日本周辺の戦略的重要性の無視 「平和…

親や祖父祖母からの贈与税で戸籍謄本抄本が必要に

平成27年分から「特例贈与財産の贈与」が新設されました。これは、親から子、曾祖母から孫へなど、直系卑属への贈与の場合は、贈与税を軽減するもの。 そこで新たに証明書が必要になりましたので、この部分を説明します。 相続税及び贈与税の税制改正のあ…

なでしこは日本軍~局地戦と総力戦~

なでしこジャパンが五輪予選で敗北を重ね、リオ五輪出場は絶望的となった。オーストラリアに敗れ、韓国と引き分け、中国に敗れ、通算勝ち点1という悲惨な状況だ。 なでしこは弱くなったのか。 (目次) なでしこは弱くなったのか 日本軍 となでしこ 山本五十…

サンダースは「スミス」~高好感度のもとは「良きアメリカ人」モデル~

今回の大統領候補の中で、好感度ナンバーワンはバーニー・サンダースだそうだ。 CNNによれば「登録有権者の60%がサンダース氏に肯定的な見方をしていた。否定的に見ていた割合は33%だった。」とのこと。 www.cnn.co.jp なぜ、サンダースの好感度が高い…

安倍首相のトンデモ違憲発言~議員は地域の利益代表か~

安倍首相の国会答弁から、とんでもない「違憲発言」が飛び出した。 blogos.com 安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、夏の参院選で隣接選挙区を統合する合区が導入されることに関し「二つの県が一つの選挙区になったとき、候補者が自分たちの利益を代表し…

「調略」はお茶の間向けのお話~大河ドラマ真田丸と複線シナリオ

大河ドラマ「真田丸」第8回「調略」は、なかなか面白かった。 真田家の当主、真田昌幸が戦国の世で智謀の限りを尽くして、全てを読み切っちゃう。真意は息子にさえ語らず、驚きの展開、というスリリングな回。 だが、それが本当に戦国の世の話しか、という…